火災保険の保険金請求はどのように行えばいいのでしょうか? - 火災保険の保険金請求 - 保険相談 見直し.jp - 横浜・横須賀

HOME > 目的別保険相談 > 火災保険の保険金請求はどのように行えばいいのでしょうか?

火災保険の保険金請求

火災保険の保険金請求はどのように行えばいいのでしょうか?

2021年10月14日

【ご相談事例】

火災保険の保険金請求はどのように行えばいいのでしょうか?請求するときに事前に用意するものもあれば教えてください。

【ご回答】

火災保険が掛けられている物件が被害に遭われた場合、保険会社もしくは保険代理店に連絡する必要があります。

その時に事故の状況や原因、事故日などをお伝えしたのち、保険会社から保険金請求に必要な書類の提出を求められます。

保険金を請求するときは損害写真や修理見積書などが必要になります。

損害写真や修理見積りの情報をもとに保険金の支払い有無を判断し、支払い要件に当てはまるのであれば保険金がお客様に支払われる流れになります。

ここで大事なポイントが2つあります。

1.損害に遭われた場合は、損害箇所の写真の保管、損害を受けた日または損害箇所を発見した日を記録しておくことで、保険金請求がスムーズに行えます。

2.保険会社もしくは保険代理店に速やかに連絡することが重要です。
時間がたてば損害の原因究明が困難になってくるからです。
また、保険金請求は事故発生から3年以内でなければ請求できなくなるので注意が必要です。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

火災保険の相談事例

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
東京海上日動 eサイクル保険
東京海上日動 eゴルファー保険
東京海上日動 一日自動車保険 ちょいのり保険
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 坂巻健一郎

運営会社情報

MINATO株式会社

MINATO株式会社

営業時間/
月~金曜 9:00~17:00

横浜オフィス
〒233-0002
横浜市港南区上大岡西1-13-15
TEL/ 045-846-6030
FAX/ 045-846-8164

横須賀オフィス
〒239-0841
横須賀市野比1-7-8
TEL/ 0468-48-7787

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

損害サービス対応力認定

専業代理店年間優績表彰制度17年連続入賞 (2002年度~2018年度)

神奈川県中小企業家同友会会員

健康経営優良法人 2018年認定
横浜型地域貢献企業 最上位認定
よこはまグッドバランス賞

2018年度
よこはまグッドバランス賞受賞

かながわ女性の活躍応援団
かながわ女性の活躍応援サポーター
応援サポーター登録証 応援団行動宣言賛同書
かながわ健康企業宣言
かながわ健康企業宣言

かながわ健康企業宣言
健康優良企業に認定

横浜健康経営認証

横浜健康経営認証2019
クラスAAAに認定

かながわサポートケア企業

かながわサポートケア企業認証

CHO構想推進企業

CHO構想を推進しています

MINATO行動計画
MINATO行動計画
情報セキュリティ基本方針
全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。