HOME > 目的別保険相談 > 所得補償保険に入っています。治療のため退職したのですが、就職するまで所得補償保険で補償してもらえますか?
所得補償保険に入っています。
治療のため仕事を休むことが増えたため、そのまま退職することになりました。
仕事はなかなか見つからないのですが、就職するまで所得補償保険で補償してもらえますか。
所得補償保険は病気やケガで働けなくなったときに備えるために保険で、病気やケガによる入院や自宅療養により働けなくなった場合に保険金が支払われます。
そのため、病気やケガが原因で就業ができない状態が続いていれば、保険金は支払われます。
ただし、再就職までの所得がすべて補償されるわけではありません。
所得補償保険における「就業不能状態」の判定は医師の診断によるのが一般的で、
入院した場合は当然「就業不能」と判断され、
医師から自宅で安静にするよう指示を受けた場合も「就業不能」に該当します。
また、最近増えている「うつ」など、心の病によって仕事ができない状態も、「就業不能」に含まれます。
しかし、就業不能となったけがや病気が治癒し、仕事ができるようになったと医師が判断すれば、以後は保険金が支払われません。
なお、所得補償保険ではすべての収入が補償されるわけではなく、保険加入の際に1カ月の保険金額を設定し、「保険金額×就業不能日数」分の保険金分だけが保険金として支払われるのが一般的です。
また、設定可能な保険金額は年収や年齢、職業によって異なる場合があります。
営業時間/
月~金曜 9:00~17:00
横浜オフィス
〒233-0002
横浜市港南区上大岡西1-13-15
TEL/ 045-846-6030
FAX/ 045-846-8164
横須賀オフィス
〒239-0841
横須賀市野比1-7-8
TEL/ 0468-48-7787
損害サービス対応力認定
専業代理店年間優績表彰制度17年連続入賞 (2002年度~2018年度)
神奈川県中小企業家同友会会員
2018年度
よこはまグッドバランス賞受賞
かながわ健康企業宣言
健康優良企業に認定
横浜健康経営認証2019
クラスAAAに認定
かながわサポートケア企業認証
CHO構想を推進しています
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。
Copyright©
保険相談 見直し.jp - 横浜・横須賀 | MINATO 株式会社 All Rights Reserved. / Powered by 京応保険設計