HOME > よくある質問 > 損害保険代理店とはどのようなものですか?
損害保険代理店とは、損害保険会社からの委託を受けて保険契約の締結の代理を行う者で、その保険会社の役員または従業員でない者をいいます。
具体的には、次のような業務をおこないます。
○保険相談
○保険契約の勧誘(契約内容の設計)、締結
○保険料の算出、申込書の受付、保険会社への保険契約の報告
○保険料の領収、保険料領収証の発行・交付
○保険料の保管、保険会社への精算・保険証券の交付
○保険契約のメンテナンス(保険契約の異動・解約の手続など。ただしクーリング・オフの受付を除く。)
○保険契約者等からの事故通知の受付、保険会社への報告(保険金請求のための書類の取付)
営業時間/
月~金曜 9:00~17:00
横浜オフィス
〒233-0002
横浜市港南区上大岡西1-13-15
TEL/ 045-846-6030
FAX/ 045-846-8164
横須賀オフィス
〒239-0841
横須賀市野比1-7-8
TEL/ 0468-48-7787
損害サービス対応力認定
専業代理店年間優績表彰制度17年連続入賞 (2002年度~2018年度)
神奈川県中小企業家同友会会員
2018年度
よこはまグッドバランス賞受賞
かながわ健康企業宣言
健康優良企業に認定
横浜健康経営認証2019
クラスAAAに認定
かながわサポートケア企業認証
CHO構想を推進しています
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